待合室のテレビモニターが・・・

みなさんこんにちは。石井です。

今年の秋は寒くなったかと思ったら暖かくなったり、なんだか不安定な気候が続きますね。皆さんは体調を崩されたりしていませんか?

僕の身体は元気なのですが、待合室のテレビモニターが突然故障してしまいました。一昨日の11日(日)から全く電源が入らなくなり、昨日修理に来てもらったのですが、預かり修理になるとのことで、今日引き取りに来てもらいました。

 

1~2週間の修理期間がかかるそうです。代わりに少し小さいテレビモニターを設置してもらいました。

ちょっと小さめですし、見えてはいけない配線部分が見えていて少し恥ずかしいのですが、しばらくの間このモニターでご容赦下さい。

それにしても、3年も経たずにテレビが壊れてしまうなんてあるんですかね・・・ ちょっと耐久性に疑問があります・・・

カテゴリー: 診療室 | 待合室のテレビモニターが・・・ はコメントを受け付けていません。

日本矯正歯科学会大会@横浜

みなさんこんにちは。石井です。

今週は火曜日から木曜日まで横浜で開催された日本矯正歯科学会大会に参加してきました。良いお天気に恵まれましたが、日が暮れると本当に寒くて、服のチョイスをちょっと間違えたかなという感じでした。

 

学会では、小児の口腔機能不全の問題や、埋伏歯への対応等、矯正歯科と小児歯科の連携が必要な領域について有意義な講演がありました。矯正歯科と小児歯科の両専門医を持つ僕の果たすべき役割や責任が重大であることをあらためて認識しました。

 

また、学会のプログラムが今年からスマホで全て見られるになりました。重いプログラムを持ち歩かなくても、スマホでプログラムから抄録まで全てを見られます。便利な時代になりました。平成の次の時代はどんな時代になるのでしょうね。

カテゴリー: 学会・講習会 | 日本矯正歯科学会大会@横浜 はコメントを受け付けていません。

学会のため休診します

みなさんこんにちは。石井です。

急に寒くなってきて、北日本や標高が高いところからは紅葉の便りが届くようになりました。もう秋本番ですね。

秋は僕にとっては学会シーズンです。先月の日本小児歯科学会近畿地方会大会は台風で中止となってしまいましたが、来週は横浜で日本矯正歯科学会が開催されます。

日本矯正歯科学会には多くの矯正歯科関係者が参集して、様々な情報について意見交換します。僕も講演やポスターセッションを通じて、多くの情報を収集してきたいと思います。

患者様にはご迷惑をお掛けしますが、来週30日(火)日本矯正歯科学会参加のため休診させて頂きます。31日(水)・1日(木)も通常通り休診です。

ご了承の程よろしくお願い申し上げます。

カテゴリー: お知らせ | 学会のため休診します はコメントを受け付けていません。

秋晴れ

みなさんこんにちは。石井です。

今日は本当に雲一つない秋晴れですね。絶好の行楽日和かもしれません。コスモスが見ごろを迎えている頃でしょうか。

ついこの前までは暑いぐらいだったのが、急に涼しくなって本格的に秋がやってきたのだなと感じます。

急に涼しくなったせいで体調を崩す方も多いのではないでしょうか。これからは一気に寒くなってあっと言う間に冬がやってきそうです

寒くなるのと併せて心配なのがインフルエンザ。僕も来月早々にインフルエンザワクチンを接種する予定です。一番早い冬の対策かもしれません。

皆さんも冬に向けて体調管理を怠らないで下さいね。

カテゴリー: コラム | 秋晴れ はコメントを受け付けていません。

たるみ生き活き保健福祉フェア

みなさんこんにちは。石井です。

先日の雨が通り過ぎたら一気に涼しくなりましたね。涼しいを通り越して寒いぐらいです。美味しい秋の味覚が楽しめる季節なりました!

ここのところ出張や台風で休診することが多かったのですが、明後日の日曜日(14日)も歯科医師会が関わるイベントのお手伝いで休診させて頂きます。患者様にはご迷惑をお掛けして申し訳ございません。

14日は垂水区役所内で「たるみ生き活き保健福祉フェア」の一環として、垂水区歯科医師会が主催する「いい歯まつり」があります。様々なイベントが企画されていますよ。

歯科医師会だけでなく、医師会や薬剤師会が企画しているコーナーもあるので、気になることがある方はお気軽にご参加下さい。

カテゴリー: お知らせ | たるみ生き活き保健福祉フェア はコメントを受け付けていません。

Halloween

みなさんこんにちは。石井です。

毎週のように台風がやってきて、本当に今年は天気に翻弄されています。先週予定していた学会も急遽中止せざるを得なくなり、開催者側として準備していたので本当に大変でした。

10月というとHalloweenが定着してきましたね。街を歩いていてもHalloweenのディスプレイが目につくようになりました。

当院もそんなHalloween気分を盛り上げるため、診療室の中をHalloweenグッズで飾ってみました。

 

Halloweenの季節になると秋本番です。日に日に気温が下がって秋も深まってきます。体調を崩さないようにして秋を満喫して下さい!

カテゴリー: 診療室 | Halloween はコメントを受け付けていません。

レントゲンの必要性

みなさんこんにちは。石井です。

朝晩は随分涼しくなって秋を感じる毎日になりましたね。急に涼しくなって体調を崩されたりしていませんか?

矯正歯科と小児歯科を専門とする当院では、生え変わりの時期に永久歯の異常がないかをチェックして、問題があれば早期に改善する手段を考えていきます。

そんなときに必要不可欠なものがレントゲンです。

不必要なレントゲン検査を行うことは放射線防護の点からも問題ですが、生え変わりの時期に永久歯の状態を把握するためにはレントゲン診査は欠かせません

お口の中を見ても全く異常に気付かない患者様ですが、上のレントゲン画像を見て、何かおかしな点に気付きますか?

レントゲン画像に印をつけると分かるでしょうか?

この患者様は、右上(画像の左側)の前から5番の小臼歯が生まれつきありません。また、右上(画像の左側)の前から3番目の犬歯が生えずに埋まったままになってしまうかもしれません。反対側の左上(画像の右側)の犬歯に比べて、明らかに高い位置に止まっています。

このような異常はお口の中を見ても全く分かりません。もちろん学校検診で異常が分かるはずなどありません。

適切な時期に適切なレントゲン検査を行って、永久歯に異常がないか確認しておくことが大切ですね。

カテゴリー: 歯とお口の豆知識 | レントゲンの必要性 はコメントを受け付けていません。

表紙写真

みなさんこんにちは。石井です。

これまでにもブログで歯科医師会関係の広報誌に僕が撮影した写真が載ったと書いていましたが、ついに僕の撮った写真が表紙に採用されました! 今までは裏表紙ばかりだったので、表紙に載ると嬉しいものです。

 

海王丸が神戸港に停泊していたときに、撮りに行ったときの写真です。海王丸や日本丸が神戸港に寄港することは度々あるのですが、船首を南に向けて停泊することは珍しく、神戸の街並みをバックに船首側から撮れたのはラッキーでした。以前のブログで海王丸のライトアップについて書きましたが、そのときも船首は北に向けて停泊しています。

お休みの日に早起きして神戸港まで行った甲斐がありました。この海王丸が停泊している新港第一突堤は夜景を見るにもとても綺麗ですしお勧めのスポットですよ

リサイズしていますが、元の画像はこんな感じ(↓)です。

また神戸らしい綺麗な写真が撮れたら応募してみます。

カテゴリー: コラム | 表紙写真 はコメントを受け付けていません。

学会準備

みなさんこんにちは。石井です。

先週は近畿を襲った台風や北海道の地震で大変でした。皆さんはお変わりありませんか? 天災は避けようがありませんが、これ以上被害が拡がらないことを祈るばかりです。

さて、今月末の9月30日(日)に三宮の生田神社会館で日本小児歯科学会近畿地方会大会が開催されます。今回は大会長の岡本先生を筆頭に、兵庫県の小児歯科医の有志が集まって大会の準備を進めています

僕も色々お手伝いをしています。まあ僕は完全に印刷物担当という感じですかね・・・ ポスター、参加証、プログラムの表紙等々色々作りました。

そんな中、プログラム抄録集が出来上がってきました! プログラム抄録集を手にすると、学会が近づいている実感が湧いてきます。

 

当日は当院のスタッフも学会の手伝いをするので、9月30日(日)は休診させて頂きます。患者様にはご迷惑をお掛けして申し訳ございません。

大会が成功するように最後まで準備をしっかりしたいと思います。あとは当日に台風が襲ってこないことを本当に祈ります・・・

カテゴリー: お知らせ | 学会準備 はコメントを受け付けていません。

臨時休診のお知らせ

みなさんこんにちは。石井です。

明日4日(火)に非常に勢力の強い台風21号が近畿に接近します。お昼前後から夕方ぐらいが暴風雨のピークになりそうです。

患者様と当院の診療スタッフの安全を考慮し、明日4日(火)は終日臨時休診とさせて頂きます

患者様にはご迷惑をお掛け致しますが、よろしくお願い申し上げます。皆様も万全の準備をして安全にお過ごし下さい。

カテゴリー: お知らせ | 臨時休診のお知らせ はコメントを受け付けていません。